遊ぶところ土曜夜市ボランティア@あさくち

7月23日(土)、浅口市健康福祉センター前広場で開催された『遊ぶところ土曜夜市』のボランティアに1年女子2名、2年女子2名、3年女子2名の計6名が参加しました。
この土曜夜市は、『NPO法人あさくちスポーツくらぶ遊ぶところ』主催で、本年度、初めての開催でした。生徒たちは準備段階から参加し、スタッフの方々と各ブースのレイアウトなど、様々なシーンでアイデアを出しながら、協力して準備を進めました。


18:00の開園前には、受付前に長蛇の列ができるなど、夏のイベントを待ちわびていた多くの親子連れが来場しました。各ブースの生徒たちは、対応等、大忙しの様子でしたが、終了後には、「来年の夜市も是非参加したい」、「これから、他のボランティアにも積極的に参加したい」、「疲れたけど、とても充実感いっぱいです」などの感想を聞くことができました。


『NPO法人あさくちスポーツくらぶ遊ぶところ』の代表の方からも、「本当によくしてくれました。鴨高生のアイデアや対応に助けられました」、「これからも、鴨方高校と様々なところで連携協力させて頂きたい」とお褒めやねぎらいのお言葉を頂くことができました。
8月にも、複数の生徒が、小学生のキャンプ体験のボランティアに参加する予定です。このような経験を1人でも多くの生徒が経験して欲しいと思います。