校長挨拶 2学期始業式

平成30年8月31日(金) 2学期始業式

式辞

おはようございます。長い夏休みは、充実した夏休みになりましたか。いかがでしたでしょうか。西日本豪雨災害の地で、ボランティアに参加してくれている生徒や、生徒会をはじめ有志生徒による募金活動を、市内のスーパーで8月6日にやってくれた生徒がいました。思いのこもった募金を市長にお渡しすることができたとのことでした。
また、ひたむきに、鴨高祭の準備や部活動など様々なことにチャレンジし、自信を持った人もたくさんいることと思います。これからのみんなの活躍が楽しみです。
さて、行事が盛りだくさんの二学期が始まりました。私は、皆さんの、様々な活動での「やる気」を見たいと思っています。二学期は、1年生にとっては初めての「鴨高祭」が行われます。2年生は、修学旅行もあります。3年生は、希望する進路の実現に向けての準備に拍車がかかります。就職・進学試験も間近に迫っています。ちょっと油断をしていると、あっという間に慌ただしく過ぎて行ってしまいます。二学期は、このように忙しい学期です。でも、皆さんの「やる気」が、「人間力」人としての力を大きく育てます。そして、人を成長させます。だから先生方も、皆さんを応援します。

毎日を充実させてください。一日終わって、「今日も一日いろいろあったけど頑張れた」、「一生懸命やれた」と思えるような学校生活を送れるかどうかで、大きな差が出てきます。その日々の差こそ、「人生の差」になってくるのです。その根本に必要なのは、「やる気」です。ここにいるみんな、いろいろな場面で頑張っています。それぞれ自分の頑張りをみんな、褒めてもらいたいように、周りの人たちも、それぞれの立場で頑張っているので、互いに認めてあげることも大切です。最近よく使われる言葉で互いに「リスペクト」することで、チーム鴨方高校として、「やる気」で頑張れる鴨方高校の雰囲気がつくられるものと思っています。
この二学期を、是非ともみんなが大きく成長できる二学期に、「みんな」でしていきましょう。

表彰伝達