新任式&始業式

平成31年4月8日(月)新任式 平成31年度 1学期始業式

新しい教職員を迎え、新体制での始まりとなりました。4月8日に新任式&始業式を行い、今年度も充実した学校生活となるように励んでいけたらと思います。

1学期始業式式辞

皆さんおはようございます。 新年度が始まりました。
 平成の世も、5月1日からは、新元号の「令(れい)和(わ)」の時代が始まります。「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」という意味があるそうです。皆さんも、鴨方高校の一員として、仲間とともに励まし合ったり、競い合ったりして、それぞれの夢が叶えられるよう、新たな気持ちで取り組んで欲しいと思います。
 3学期の終業式の日に、「春休みを、何となく過ごすのではなく、自分なりに、今までの自分を振り返り、新しい年度に向けて何か目標を立て、一歩を踏み出す準備をしましょう」とお話ししました。きっと、それぞれが、休みを過ごす中で、「よーし今年こそは」、「こんなことをやってみたい」、「心機一転頑張るぞ」など、心の底に何か「やる気」が溢れていることでしょう。
 小・中学校の義務教育とは違った、鴨方高等学校へ通う意味は、やはり、鴨方高校の様々な活動の中で、自分にとって頑張れる「何かを」、「場所を」見つけて、勇気を持って一歩を踏み出し、取り組むことだと思うのです。
 鴨方高校には、必ず、皆さん一人一人に合った、一生懸命になれる「何かが」、「場所が」あるはずです。それぞれの自分を輝かせることができる、「鴨方高校の居場所」をつくり、精一杯、夢に向かって頑張ってもらいたいと思っています。
 明日からは、新たに、高い倍率を突破して入学する後輩、120名の生徒が、皆さんの仲間になります。 新入生に、「鴨方高校の素晴らしさ」を、みんなの「やる気ある姿勢」を、「マナー」を見せてもらいたいと思っています。新入生は、みんな、「先輩の姿」を見ています。
 この一年間、皆さん一人一人が持つ、「あふれるエネルギー」や「善いところ」が、十分に発揮されることを期待しています。
 先生方も、生徒全員が、母校となるこの鴨方高校の活動の中で、「キラリ」と輝けるよう、皆さんに、しっかりと声かけをし、応援していきたいと思っていますので、ともに頑張りましょう。