校長式辞 2学期終業式

平成30年12月21日(金) 2学期終業式 校長式辞

おはようございます。
2学期の始業式に、『やる気を育てる』ということをお話ししました。
正に、2学期の最大イベントの鴨高祭で、みんな自分のやるべき事を精一杯頑張ってくれたものと思っています。成功させるために、色々苦労しながら、大変なことが有りながらも、前向きに取り組んだことこそが、みんなを成長させ、成功に導いたのです。
その頑張りこそが、先ほどの表彰伝達にも現れていると思います。
3年生は、就職・進学に向けて、志望理由書や面接練習に精一杯取り組んでいる姿を見てとても頼もしく思いました。「AS発表会」でも、勇気を出して堂々と取り組んでいました。
2年生は、修学旅行に行き、良い思い出となったと思いますし、集団行動の基本である、時間厳守やマナー等で大きな成果を上げてくれました。
1年生は、福祉体験学習の現場体験をする中で、働く方々からご指導いただくことで、今後の自分の進路について、深く考えるきっかけとなったことと思います。
学校生活の中では、みんなそれぞれ楽しいこともあれば、思うようにいかなかったこともあるでしょう。でも、選んできてくれた鴨方高校です。
是非とも、何か自分の興味の持てる事にしっかりと、自分のペースでチャレンジしてみてください。きっと、自分の頑張り方や『生き方』が見えてくることでしょう。
鴨方高等学校に何をしに来ているかがはっきりとしてくることと思います。 そのためには、毎日、自分を振り返ることが大切です。
大人になっていく一人の人間としての行動を、「マナー」を考えてみてください。これから社会に出て行く自分を成長させていくためにも、たとえば、通学している時の自分の姿を、教室での自分の姿を、休憩時間での自分の姿を、年上の方への言葉遣いを、これから大人になっていく「自分の行動」が、人から見られて、社会から見てどうなのかを、常に考えて行動することで、きっと自分を成長させることができると思います。
先日、中学3年生の進路希望調査の一次発表がありました。鴨方高校は、来年度この地域の中学生の減少から定員減となり、120名の募集となりますが、定員をオーバーする生徒が希望してくれています。きっと、今ここにいる皆さんの行動は、中学生が観てくれていることと思います。鴨方高校の素晴らしいところを教えてあげてください。みんなが、生き活きと活動している姿を見せてあげてください。そうすることで、是非とも鴨方高校へ行きたいと思ってくれる中学生が増えてくると思います。
明日から冬休みとなります。年末・年始は、それぞれのご家庭での行事もあるかと思いますが、みんなの、新しい年に向けての頑張ろうとする意欲を高めるためには、とっても大切な時です。平成30年の良かったこと、反省すべき事を振り返り、来たる平成最後の年、に向けて、「あれをしよう、これをやってみよう」などの、決意を固めるチャンスではないかと思います。
みんな素晴らしい新年が迎えられるよう、充実した冬休みを過ごしてください。