校長式辞 3学期始業式

平成31年1月8日(火) 3学期始業式 校長式辞

おはようございます。
皆さんは、きっと、充実した冬休みを過ごし、素晴らしい新年を迎えられたことと思います。
ほとんどの人が、年の終わりに、平成30年の良かったことや反省すべき事を思い出しながら、平成最後の年となる新しい年を迎え、「あれをしよう、これをやってみよう」と、それぞれ違うでしょうが、大きな目標、小さな目標などの決意を固められ、平成31年を迎えたことと思います。
「今年は、こんな事に向けて頑張ろう」などと、決意を新たにすることは、「学校生活を前向きに取り組もう」とする意味ではとっても大切なことです。
私は、1学期に、先生方にみなさんへの「声かけ」をお願いし、それぞれに頑張ろうとする「意欲」を期待しました。
2学期には、鴨高祭やAS発表会などの、多くの行事や検定、進路に向けた取り組みなどがありましたので、みんなに「やる気」を持ってもらうように、先生方に声かけをお願いし、見事に素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。
さて、3学期になりました。1・2年生は、一年間の集大成としての、自分の進路や検定、部活動などに向けて、そして、高校生活最後を締めくくる3年生は、納得のいく卒業や、就職先、進学先での活動などの先を見据えた「目標」に向けて、「やる気」になっていることへの、「第一歩」が踏み出せる、前向きな「勇気」を持ってもらいたいなと思っています。
どんな小さな「勇気」でもかまいません。頑張ろうとすることに向け、少しの「勇気」を持って取り組んでください。授業中に、みんなの学びが高まるよう、周りの一緒に学ぶ仲間の立場に立って、互いを理解しようとする姿勢をとることや、迷惑をかけないなどの「勇気」でもいいのではないかと思います。そうすれば、きっと、経験したことがない世界が見えてくることと思います。
各学年の総まとめとなる3学期に、きっと、今までと違った自分に出会えると思います。是非とも、「勇気」を出して、目標に向けての「第一歩」を踏み出してください。期待しています。
あらためて、この3学期は、各自の小さな一歩を踏み出す「勇気」に、チャレンジしてみましょう。頑張ろう!!終わります。