満開の入学式

平成31年4月9日(火)平成31年度 入学式

4月9日(火)に120名の新入学生を迎えて、入学式を行いました。鴨方高校での学校生活が楽しく充実したものになりますよう教職員一同願っています。

式辞
満開の桜と木々の新緑、春の風が学校に花の匂いや鳥のさえずりを運んでくれる今日の良き日、ここに、一二○名の新入生を迎え、ご来賓として、本校PTA副会長 田中信江様 亀川仁美様をはじめ、保護者の皆様のご臨席を賜り、平成三十一年度岡山県立鴨方高等学校入学式を挙行できますことは、本校教職員にとりましても、この上ない喜びであります。心からお礼申し上げます。
ただ今、入学を許可しました新入生の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。皆さんは九カ年の義務教育を終えて、今日から、高等学校という新しいステージに立ちました。本日この場に出席できた喜びは、皆さん一人一人の努力の成果であり、また、これまで皆さんを支えてこられたご家族の方々や、小・中学校の先生方、地域の皆様、友人などの多くの支えがあったことを忘れてはならないと思います。感謝の気持ちを持って高校生活の第一歩を進めていただきたいと思います。
本校は、明治四十一年に創立された観生女学校に始まり、教育熱心な鴨方の地で一世紀にわたって教育活動を続け、本校創立百十二年を迎えた伝統ある高等学校です。二万二千人を超える卒業生の方々は、地元浅口市はもちろん、全国各地で活躍しておられます。新入生の皆さんは、そうした歴史と伝統に輝く本校に入学したことを誇りに思い、鴨方高校生としての自覚を持ち、限りない可能性を求めて、若い情熱と意欲を燃やしてください。これからの高校生活が、より豊かで充実したものとなるよう、精いっぱい努力していただくことを心から願っています。
 皆さんの心の中にはこれから始まる学校生活への期待や、将来への夢が詰まっていることだろうと思います。本校に入学して、新たな舞台で、心機一転、学びを深めていきたいと考えている人もいることでしょう。鴨方高校では、皆さんの、今の「学ぶ意欲」や「やる気」を失わないように、総合学科の特長を生かし、生徒一人一人を大切にした、きめ細かい指導を行っています。
 これから始まる高校生活の中でも、様々な壁が立ちはだかることもあるでしょう。皆さんの夢を追い求める心、進路実現しようとする情熱を持って、どうか、それぞれの可能性を大きく広げてください。
 結びに、保護者の皆様、今日からお預かりしましたお子様が、本校のスローガンである「自分の生き方は、自分で決める」力をつけられるよう、教職員一同精いっぱい努めてまいる所存でございますが、学校と家庭の互いの理解、協力があってこそ成果が上がるものと考えております。そのためには、学校行事やPTA活動などの取り組みに積極的にご参加いただくとともに、日々の密なる連携を、是非ともお願いしたいと思います。
 今後とも本校の教育方針に深くご理解を賜り、私どもとともにお子様の成長、飛躍のために、一層のご支援、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 入学式にあたり、本日入学された生徒の皆さんが、本校で大きく成長し、地域社会に貢献できる人材となられることを祈念し、式辞といたします。
 

平成三十一年四月九日   岡山県立鴨方高等学校長 石 井 孝 典