学校紹介

学校紹介About Kamogata High School

ようこそ、鴨方高校へ

瀬戸内海に面する岡山県南西部に位置する海と山の自然に恵まれた浅口市。その浅口市の唯一の県立高校で全日制総合学科、鴨方高等学校の紹介です。

校長挨拶

校長挨拶

鴨方高校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。 本校は明治41年に県下唯一の村立観生女学校として創立し、今年で、創立117年の歴史を 誇る…

沿革

沿革

明治41年に女学校として創立され、現在は岡山県初の総合学科として、総合学科のあるべき姿を追求しています。

教育方針・校訓・校歌・校章

教育方針・校訓・校歌・校章

本校の教育方針と校訓、そして昭和33年から現在まで使われている校歌、校章の紹介です。

マスコットキャラクター

マスコットキャラクター

皆に愛され、出版物などいたるところで利用されているマスコットキャラクターの紹介です。

相談室から

相談室から

生徒の皆さんが心身ともに健康で生き生きと活動できるようにサポートしています。専門家の先生に相談することもできます。

事務室から

事務室から

通学証明書や異動届、学校徴収金等、主に証明書とお金に関することを取り扱っています。お気軽にご相談ください。

保健室から

保健室から

保健室では、生徒の皆さんが学校生活を有意義に送ることが出来るように、必要な健康相談、保健指導、救急手当を主として心身の健康面をサポートしたいと思います。急な体調不良や保健・安全に関わることを気軽に相談してください。

学校通信

学校通信

本校の行事や取り組みを校内外に紹介する「鴨高通信」、「国語通信」は30年以上前から続いている本校国語科の取り組みです。

アクセス

アクセス

JR山陽本線・鴨方駅から北へ徒歩約15分。ラグビーコート、宿泊もできるセミナーハウス等、恵まれた環境で勉学に励むことができます。