第1回地域連携会議を開きました

8月20日(火)、本校地域連携委員10名をお招きして、第1回地域連携会議を開催しました。 まず、NPO法人だっぴの森分志学氏による「地域と学校との連携について」と題した講演を聴講したあと、地域連携委員の皆様と本校教員との間で情報交換を行いました。 本校に入学する生徒に、どんな生徒に成長してもらいたいか、そしてそのために、地域と鴨方高校がどんなことをすべきなのかをワーク形式で話し合いました。 この会議で出た様々な意見を参考に、今後も鴨方高校の更なる魅力化を図っていきたいと考えています。 委員の皆様、アドバイザーの皆様、ご参加ありがとうございました。

続きを読む

ウミホタル採取ツアーに行ってきました

8月2日(金)にウミホタル採取ツアーのボランティアに参加しました。小学生との交流を目的として、夜食の配膳やレクリエーション、仕掛けの作成などを行いました。残念ながらウミホタルを捕まえることはできませんでしたが、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができ、良い夏の思い出になったと思います。

続きを読む

男子バスケットボール部が夏合宿を行いました。

8月3日(土)から4日(日)にかけて、男子バスケットボール部が夏合宿を行いました。集中的な練習による個人・チーム力の向上と、合宿生活を通じた人間力の向上を目的に実施し、宿泊には校内のセミナーハウスを利用しました。初日の練習は基礎とディフェンスを中心に行い、練習の間の学習の時間には、部員同士が互いに教え合う姿が見られました。2日目の午後に実施した招待試合には県内5チームに参加していただき、合宿を良い形で締めくくることができました。チームはこれから9月の地区大会に向けて仕上げに入ります。応援のほどよろしくお願いいたします。

続きを読む

同窓会総会を開催しました。

8月18日(日)倉敷セントインホテルで「岡山県立鴨方高校同窓会総会」を開催しました。総勢69名という多くの方々に集まっていただき、盛大に行うことができました。その後の懇親会では、昔話に花を咲かせながら、世代を超えた交流を行いました。本校卒業生であるアーティスト「千里」さんとバックダンサー「chinami」さん、「rea」さんにパフォーマンスをしていただきました。最後は全員で校歌合唱と集合写真を撮影し、1年後の再会を約束して終わりました。


和霊祭に参加しました(吹奏楽部・書道部)

 8月1日(木)にかもがた町家公園で開催された和霊祭に参加しました。吹奏楽部は「HANABI」と「できっこないをやらなくちゃ」の2曲を演奏しました。お客さんとの距離が近い舞台での演奏は、聞いてくださっている方の反応や表情がよく見えるので、緊張しつつもとても楽しい一日となりました。また、2曲目では演奏に合わせて書道部によるパフォーマンスも披露しました。多くの人に「立派な字だ!」と声をかけていただける、素敵な作品に仕上がりました。

1曲目は吹奏楽部の演奏です
2曲目、書道部が演奏に合わせて迫力満点に筆を運びます
完成!故郷を誇りに想う…「誇郷」と書かれています