3学期終業式と表彰伝達式が行われました。

3月21日、3学期終業式が体育館で行われました。1年の締めくくりとして、校長先生、進路課、生徒課より新年度に向けてのお話がありました。春休みに入りますが、体調管理に留意し、新年度を迎えましょう。次に、表彰伝達式の内容と校長式辞を掲載いたします。

全国商業高等学校協会主催 第97回簿記実務検定 2級合格

日本数学検定協会主催 実用数学技能検定実用数学技能検定 準2級

日本数学検定協会主催 実用数学技能検定

実用数学技能検定 準2級合格 3級 1次 計算技能検定準2級

日本書写技能検定協会主催 第3回文部科学省後援毛筆書写技能検定 3級合格

県立玉島高校主催 第5回探究活動プレゼンテーションアワード グッドコンテンツ賞

学校法人大原学園主催 第60回高校生対象マンガコンクール 入選  佳良賞

多読賞

1年間皆勤賞

3学期 終業式 式辞

本日で、令和5年度が終了します。今年度の初めに、「授業を大切に」する「授業以外の活動にも積極的に取り組む」ことに加えて、「夢を持つ」ことができるよう、キャリア教育などの進路学習に積極的に取り組んでほしいことを伝えました。1年間を振り返ってみて、どうだったでしょうか。
1年生で履修する「産業社会と人間」や各学年の「総合的な探究の時間」で実施している「職業別体験学習」「系列別交流学習」などは、キャリア教育として、県下の高等学校の中でも優れた取組です。様々な職業について直接話が聞けたり、体験をすることができたりすることは、県下のどこの高等学校でもこれほどやっているわけではありません。皆さんは、そういった教育を受けていることに誇りを持ってほしいです。また、校外での探究活動の発表や、検定やコンクールなどにもチャレンジしてくれる人も増えてきています。鴨高でしかできないことや鴨高だからできることはたくさんあります。
こういったことを含めて、今後、鴨方高校が人気校になるために、皆さんに取り組んでほしいことが2つあります。一つめは、「高い進路実績の実現」です。先ほど話した、キャリア教育を土台として、少し高い目標にチャレンジしてほしいと思っています。それを達成するためには皆さんの努力が必要です。2つめは「部活動などの生徒会活動の活性化」です。高校時代の部活動は皆さんが将来社会人になるときの人間性を育むことに大いに役に立ちます。この2つのことに取り組んでくれたとき、よい結果を得ることができたら更に鴨方高校の人気が上がると考えています。このことを踏まえて、生徒の皆さん一人一人が、この春休み中に、来年度の目標を考えてみてください。
最後に、4月に登校してくるときは、2年生は最上級生に、1年生は中心となって活動する学年となっています。春休みの間は、課題をこなすことはもちろん、先ほど話した目標をしっかり考えてください。皆さんがやってやるぞという意気込みを持って、令和6年度の始業式に登校してくれることを願って、3学期終業式の式辞といたします。



令和5年度卒業証書授与式

3月1日、令和5年度卒業証書授与式を挙行いたしました。 岡山県立鴨方高等学校総合学科68名が3年間の教育課程を修了し、社会へと旅立ちました。答辞では、後輩や教員、そして何より支え続けてくれた保護者の方への感謝の思いが伝えられ、厳粛で素晴らしい式となりました。最後のHRでは、ひとりひとりが担任の先生から卒業証書を受け取り、先生方からの温かいメッセージを真剣に聞いている姿が見られました。


令和5年度 表彰式

2月29日(木)に令和5年度 表彰式が行われました。

表彰式の内容は以下のとおりです。

総合学科表彰

(全国総合学科表彰 岡山県総合学科表彰)

卒業生成績優秀者表彰 

(全国商業高等学校長協会公益財団法人全国商業高等学校協会 表彰)

介護職員初任者研修 修了者

3年間皆勤者表彰

1年間皆勤者表彰


同窓会入会式が行われました。

2月29日(木)に同窓会入会式が行われました。

同窓会入会式では、本校を卒業する26期生68名が新たに同窓会員に加わり、その中から評議員6名が代表として紹介されました。

同窓生として総会にも積極的に参加し、卒業後も一緒に鴨高を盛り上げていきましょう.