AS発表会

12月13日(木)、AS(あさくち山環学)発表会を開催しました。
今年度から3年生は各系列に分かれ新たな授業「地球創生学」を受講しました。この発表会は、1年間の地域学習の成果発表会です。前半は体育館で全体会、後半は各会場に分かれて分散会を行いました。全体会では、エプロンシアターや神楽の実演、浅口市をイメージした作品公開など、視覚的にも楽しめる会となりました。分散会でも、3年生全員が発表に関わりました。
講評していただいた前田芳男先生からは、「入学時から君たちを見てきて、この発表会を参観し、3年間で成長した姿を見せてもらった」とのありがたいコメントをいただきました。
まだ卒業までには時間がありますが、この高校で学んだことを糧に、地域を創生する人材へと成長してくれることを心から願っています。

ごく一部ですが、発表の様子をご紹介します!

続きを読む


クリーン作戦を行いました!

12月7日(金)、期末考査がすべて終わり、クリーン作戦を行いました。
今回は、新しく発足した生徒会にとっても初の大きなイベントです。
生徒会役員、執行部も気合十分に運営に当たり、校内・校外を一生懸命掃除しました!


第3回PTA委員会を開催しました

12/6(木) 今年度、最後となる第3回PTA委員会を開催しました。前半の事前打ち合わせ会では和やかな雰囲気の中、委員の皆様から1年間の活動について振り返りをしていただきました。後半のPTA委員会では、活動行事の報告や今後の取り組み、鴨高祭PTAバザーの会計報告などをいたしました。平素より保護者の皆様方にはPTA活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。今年度も残り少なくなってまいりましたが、最後まで御支援をよろしくお願いいたします。

続きを読む


学校評議員会議を開きました。

1122日(木)、第2回学校評議員会議を開きました。委員の方4名から、本校の教育活動の充実に向け、ご意見を賜りました。委員の皆様、お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。


がん教育講演会で考える生き方(1年)

 

11/30(金)に「訪問看護ステーション晴」で勤務されている渡邉弥香さんを講師にお迎えして、「がんについて」の講演をしていただきました。

2人に1人ががんになる現代社会において、自分がもしなったら「何を大切にして生きていくか」ということを考えさせられた内容でした。

<!–more–>