科学大好き・もの知り隊

ヤクルト工場

本校が企画した「科学大好き・もの知り隊」を今年も実施し、小中学生と自然体験を通じて交流を深めました。岡山県自然保護センターではタンチョウをはじめとする多くの動植物と触れ合い、また岡山和気ヤクルト工場では生産工程を見学しました。両施設の皆さん、大変お世話になりました。

自然保護センター1 自然保護センター2 タンチョウ

なんしょん?吹奏楽部&書道部

7月30日(日)の「なんしょん?あさくち」と、8月1日(火)の「和霊祭」で吹奏楽部が演奏させていただきました。「なんしょん?あさくち」では、本校の書道部とコラボしました。次の演奏は鴨高祭です。さらによい演奏になるよう練習に励んでいくので応援よろしくお願いします。


ウミホタルってなあに?

ウミホタルツアー

7月21日(金)ウミホタル採取ツアーを三郎海岸(寄島)で行いました。
小学生に「ウミホタル」を知ってもらい、自然にふれる楽しさを感じてもらおうと、
鴨高生が、オリジナルの仕掛けを作り、観察を行いました。今年はよく観察できました。
遥照山山系の豊かで美しい水資源・環境を守ることに結び付けばと考えています。

ウミホタルツアー ウミホタルツアー ウミホタルツアー

いつか青空の下で

進路セミナー

7/20(木)、「サテライト大阪~劇団スクランブルシアター~」の方たちによる進路ミュージカルを鑑賞しました。1年生を対象として、将来の進路について悩んでいる様子や、卒業後の進路に不安を感じている様子を楽しく飽きさせないように演じていただき、とても楽しく考えさせられる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

進路セミナー 進路セミナー 進路セミナー 進路セミナー

終業式

7月19日(水)1学期終業式を行いました。
また、生徒会が、このたびの九州北部豪雨で被害にあわれた方への募金活動を行いました。

続きを読む