1年社会貢献活動を行いました。

1/22(水)の5,6限に1年生は社会貢献活動を行いました。浅口市公民館・浅口市健康福祉センター・天草池周辺、かもがた町家公園までの道のり等、広範囲にわたって清掃を行いました。袋いっぱいのゴミを拾い、浅口市健康福祉センター周辺では、地域の方に声をかけていただき、生徒も充実感を覚えることができました。

続きを読む

2年社会貢献活動を行いました。

1/15(水)の5,6限に2年生は社会貢献活動を行いました。学校周辺だけでなく、幼稚園や保育園の草むしりや土起しの手伝いをさせてもらいました。地域の方の助けに少しでもなれたらと活動し、お礼を言っていただけたので気持ちも晴れやかになった一日でした。

続きを読む

新春書道部パフォーマンス

新しい年を迎え、書道部員も増えたので、書道パフォーマンスを行いました。今回は昨年のマイナスな出来事を吹き飛ばし、殻を破って新しい自分をという思いを込めて書きました。紙を2枚構造にするという新しい取り組みも入れて、練習してきました。大字では虹風と書きました。一人一人の自分の色を出して風のように吹きわたってほしいという意味を出すために風船を散りばめました。また甲骨文字を使い、絵のような要素を取り入れ、見る人にどう書いてあるのかと引き付けられるように工夫し、部員も一生懸命パフォーマンスしてくれました。

続きを読む

3学期始業式

  1/7(火)、いよいよ各学年の仕上げとなる3学期が始まりました。 始業式に先立って表彰伝達式が行われ、次の優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

第62回 全国商業高等学校ビジネス文書実務検定

1級 速度部門  合格

2級 速度部門  合格

3級 ビジネス文書部門 合格

3級 速度部門  合格

    続く始業式では校長先生から、一人ひとりの「やる気」を全面に押し出していこうとお話がありました。まだまだ寒い日が続きます。体調管理に努めながら、この1年の良い締めくくりができる学期にしようと決意を新たにしました。

以下校長挨拶

続きを読む