夢をかなえる5系列13モデルThe Thirteen Models in the Five Groups

夢をかなえる5系列13モデル

鴨方高校の科目選択は、5系列13モデルの中から一つを選択するようになっています。それぞれのモデルの中で、専門科目と普通教科をバランスよく学んでいきます。モデルによっては自由選択科目もあり、自分の選択していないモデルの科目を学ぶこともできます。

人文社会系列

人文社会系列

国語・社会・外国語など人文社会に関することを中心に学びます。大学進学モデルは推薦やAO、センター試験で大学進学を目指し、一般教養モデルは文系の大学・短大・専門学校への進学と就職に必要なスキルを身につけます。


福祉・生活系列

福祉・生活系列

福祉や家庭生活に関することを中心に学びます。保育・幼児教育モデルは基本知識を学び、保育系の大学・短大・専門学校に進学します。食物モデルは実習・研究を通して基本知識を身につけ食物系の大学・短大・専門学校に進学します。介護・福祉モデルは介護職員初任研修課程を取得し、就職や進学に生かします。


芸術系列

芸術系列

音楽・美術など、芸術に関することを中心に学びます。音楽系、美術系それぞれの上級学校進学や、就職に対応できる力を習得できます。


ビジネス・情報系列

ビジネス・情報系列

ビジネスやコンピューターの知識・技術に関することを中心に学びます。モデルにより日商簿記検定2級、全商簿記実務検定1級・全商情報処理検定1級・全商ビジネス文書実務検定1級を取得して経済系の大学進学や就職を目指します。


ビジネス・情報系列

自然科学系列

数学・理科など自然科学に関することを中心に学びます。大学進学モデルは推薦やAO、センター試験で大学進学を目指し、一般教養モデルは理系の大学・短大・専門学校への進学と就職に必要なスキルを身につけます。看護リハビリモデルは看護系の科目を学習し、看護系の大学・短大・専門学校へ進学します。