福祉・生活系列Welfare & Home Economics Group

福祉や家庭生活に関することを中心に学びます。保育・幼児教育モデルは基本知識を学び、保育系の大学・短大・専門学校に進学します。食物モデルは実習・研究を通して基本知識を身につけ食物系の大学・短大・専門学校に進学します。介護・福祉モデルは介護職員初任研修課程を取得し、就職や進学に生かします。

保育・幼児教育モデル

将来、保育・幼児教育関係の進学を考えている人のためのモデルです。音楽・リズム表現技術、造形表現技術、言語表現技術、家庭看護技術など保育検定の内容に即した学習を取り入れ、子どもの発達や生活および児童福祉などに関する知識と技術について学ぶほか、進学に必要な科目も学びます。

進学先:
4年制大学は中国学園大学、くらしき作陽大学など。短期大学は就実短期大学、山陽学園短期大学、中国短期大学、岡山短期大学など。専門学校は旭川荘厚生専門学院、岡山情報ビジネス学院など。
取得できる資格:
全国高等学校家庭科保育技術検定4級(2年)・3級(3年)
時間割例:
保育・幼児教育モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Wさん

Wさん
(2年生)

私は将来保育士になりたいので、保育・幼児教育モデルを選択しています。授業の中で、保育検定やピアノのテストがあるので、日々、勉強や練習を頑張っています。卒業後には、保育の短大へ行って、保育士の資格を取りたいと思っています!


Kさん

Kさん
(2年生)

私は将来保育士になりたいと思い、福祉・生活系列の保育・幼児教育モデルを選択しています。このモデルでは「子どもの発達と保育」という授業があり、保育検定に向けて、歌、折り紙、読み聞かせ、乳幼児のお世話などの実技を通して体験的に学ぶことができます。自分の夢を実現させるためにこれからも頑張っていきたいです。


食物モデル

将来、栄養や調理関係の進学または、調理関係の就職を考えている人のモデルです。

進学先:
4年制大学(栄養系)はくらしき作陽大学、中国学園大学など。専門学校(調理系)は、西日本調理製菓専門学校、辻調理師専門学校、穴吹調理製菓専門学校など。
就職先:
株式会社山陽フードサービス、わかば食品株式会社、ミツワデイリー株式会社 他
取得できる資格:
全国高等学校家庭科保育技術検定f級(2年)・3級(3年)
時間割例:
食物モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Oさん

Oさん
(3年生)

私は家族によく料理を作っており、もっと栄養があっておいしい料理を作りたいと思い、福祉・生活系列食物モデルを選択しました。授業で学んだことを調理実習で実際にやってみることができるので嬉しいです。がんばったことは、食物調理技術検定の取得です。筆記の勉強と実技内容の練習を繰り返し行いました。今ではいろいろな切り方が身につき、料理をするのがさらに楽しくなりました。


Tさん

Tさん
(2年生)

私は、将来、食品メーカー関連の就職がしたいので、食物モデルを選択しています。検定を受けて合格することで、就職に有利になればと思い、日々検定に向けて授業など頑張っています。卒業後は、日々学んだことを、就職にも日常にもより良く活かしていきたいです。将来、製菓衛生士や管理栄養士を目指したい人が選択してみてはどうでしょうか。


介護・福祉モデル

将来、「介護職員初任者研修」課程を修了し、介護系の就職を考えている人のモデルです。

進学先:
4年制大学は川﨑医療福祉大学、短期大学は新見公立短期大学、中国短期大学など。専門学校は岡山医療福祉専門学校、くらしき総合福祉専門学校、福山福祉専門学校など。
就職先:
社会福祉法人 薫風会、社会福祉法人 全仁会、社会福祉法人 天神会、医療福祉法人 賀新会 他 
取得できる資格:
介護職員初任者研修
時間割例:
介護・福祉モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Tさん

Tさん
(3年生)

私は今、介護・福祉モデルを選択しています。3年生になると、介護職員初任者研修の資格を取るため、夏に介護施設へ行って実習をしました。2月は一人で介護施設に行って実習をします。資格を取るのには大変なこともありますが、将来いつか役立つものなので取るべき!!