人文社会系列Humanities & Social Sciences Group

国語・社会・外国語など人文社会に関することを中心に学びます。大学進学モデルは推薦やAO、センター試験で大学進学を目指し、一般教養モデルは文系の大学・短大・専門学校への進学と就職に必要なスキルを身につけます。

大学進学(文系)モデル

国語、英語、地理歴史の教科・科目を中心に、発展的に学ぶことで、大学(短期大学・専門学校)の進学に対応できる学力をつけます。いわゆる「普通科高校文系」型です。

進学先:
4年制大学は文学、語学、法学、経済・経営・商学、社会学、国際関係学、教育学など。近年では、岡山大(法夜)、ノートルダム清心女子大、就実大、中国学園大、川崎医療福祉大などの県内の大学や、尾道市立大、大谷大などの県外の大学にも合格。短期大学や専門学校への進学も可能。
就職先:
公務員や資格等の出願条件のない事業所
時間割例:
大学進学(文系)モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Iさん

Iさん
(3年生)

私は専門学校に進学し、動物の勉強をしたかったため、この系列を選びました。勉強面では、遅刻をせず、毎日授業を一生懸命聞いて、分からないことがあれば先生に聞いたりしています。卒業後、自分の夢に向けて必死に勉強をして、夢を実現することができればいいなと思っています。学校の行事にも積極的に参加し、生徒会の活動も活発にしています。


一般教養(文系)モデル

国語、英語、地理歴史の教科・科目を中心に学習し、短期大学・専門学校へ の進学や就職に対応できる学力を身につけます。中学校での学習内容の延長・発展です。

進学先:
専門学校など。
就職先:
公務員や資格等の出願条件のない事業所
時間割例:
一般教養(文系)モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Mさん

Mさん
(3年生)

歴史が好きで、世界史をもっと詳しく勉強しようと思ったので、このモデルを選びました。歴史や国語や英語の授業が増えて、暗記科目が多く、覚えるのは大変ですが、テスト勉強もがんばっています。卒業後はバスガイドになって、学んだことを生かしたいと思っています。放課後は、演劇部で楽しくみんなで活動しています。


Kさん

Kさん
(2年生)

私には将来、「海外でダンスを認めてもらう」という夢があります。まず海外に行くためには一般的な学習が必要だと思ったし、特に英語の勉強を重点的にしたいと思い、一般教養文系モデルを選択しました。今はダンス部に入っていて、毎日楽しく踊っています。人と変わったことをするのが好きなので、個人的にも将来のために色々考えて頑張っています!良かったら皆さんも一般教養文系モデルを選択してみてください。