夢を現実にする4系列9モデル(平成31年度入学生以降)

夢を現実にする4系列9モデル

2019年度入学生の系列について

今までの鴨方高校は、高校入学後1年間で系列選択を行ってきました。2019年度入学生からは、進路実現をより確実なものとするため、入学後すぐに系列を決定し、1年目から選択授業や「産業社会と人間」などで系列別の授業を展開していきます。「専門性の強化」とともに、「個に応じた教育」の実現に向けて。鴨方高校は次のステージに向けて新たな系列再編に挑戦します。
なお、次の各系列における「進学先」「就職先」については、本校で過去数年間に就職・進学している企業・学校を参考にあげさせていただきました。

普通総合系列

普通総合系列

  • 進学モデル
  •  

  • 公務員モデル
  •  

  • 基礎教養モデル

普通教科を中心に、卒業後の進路に必要な知識習得に向けての授業を展開します。特に国語・数学・英語の3教科については、習熟度別授業を展開することにより、希望する進路実現を図るための学習を行います。進学モデルでは主として推薦入試(学校推薦型選抜)やAO入試(総合型選抜)による入試での上級学校進学を図るための知識とスキルを身につけます。公務員モデルでは新設科目「AS公務員(基礎・発展)」の授業で職場訪問を行って、実際に働かれている公務員の方々との交流を図ります。基礎教養モデルでは一般企業就職を目指し、基礎学力の確実な定着を図り、社会人として必要な知識やマナーを身につけます。


進学モデル

普通教科を発展的に学ぶことで、4年制大学・専門学校の進学に対応できる学力を身につけます。

進学先:
4年制大学は文学、法学、経済・経営・商学、社会学、国際関係学、教育学など
岡山大、ノートルダム清心女子大学、就実大学、中国学園大学、川崎医療福祉大学、岡山理科大学などの県内の大学や、尾道市立大学などの県外の大学
短期大学や専門学校への進学も可能

公務員モデル

普通教科を発展的に学ぶことで、公務員試験合格に向けた学力を身につけます。その他、「AS公務員(基礎・発展)」の授業では、公務員になるための学習や、実際に働かれている公務員の方々との交流を図ります。

進学先:
公務員コースのある上級学校への進学
就職先:
公務員試験合格を目標

基礎教養モデル

普通教科を中心に学習し、就職に対応できる学力や、短期大学・専門学校への進学に必要な学力を身につけます。また、小・中学校時代に「分からなかった」ところを解決する学習も行います。

進学先:
短期大学・専門学校など
就職先:
県内外の事業所

デザイン・イラスト系列

デザイン・イラスト系列

  • デザイン・イラストモデル

絵画やイラスト、パソコンを使用して動画を作成するなど、美術・デザインに関することを中心に学びます。上級学校進学とともに、就職にも対応できる力を身につけます。


デザイン・イラストモデル

美術やデザインは私たちの生活に深く関わり、豊かなコミュニケーション能力や健全な社会を築く力を持っています。また最近では日本のマンガやアニメーションが海外でも高く評価されています。デザイン・イラストモデルでは、造形に関する学習を通じて、感性と創造力豊かな人間性を育み、将来美術やデザイン分野で活躍しようとする皆さんに、必要な造形の基礎を身につけてもらうことを目標としています。将来美術・デザイン分野で活躍したい人はもちろん、絵やイラストを描いたり、物を作るのが好きな人も大歓迎です。粘り強く集中して取り組むことができれば、授業は初歩的なことから始めますので心配いりません。

進学先:
4年制大学は、美術・デザイン系学部で県内では岡山県立大学、倉敷芸術科学大学、川崎医療福祉大学など。県外の大学や短期大学、専門学校への進学も可能
就職先:
県内外の事業所

介護・食物・保育系列

介護・食物・保育系列
介護・食物・保育系列
    介護・食物・保育系列

    • 介護モデル
    • 食物モデル
    • 保育モデル

介護・食物・保育系列では、全員が衣食住について学習し、生活していく中で必要な知識や技術を3年間で身につけます。2年生からは、介護・食物・保育のモデルごとに専門的な知識や技術を深め、進学や就職に生かします。


介護モデル

将来、介護系の就職や進学を考えている人のためのモデルです。高齢者の生活や介護、手話や点字についての知識や技術を身につけます。3年生では介護職員初任者研修で、専門職(介護福祉士・看護師・社会福祉士など)からの指導、校内実習、現場実習を通して実践力を身につけ、高校卒業後すぐに介護現場で働くことができます。

進学先:
短期大学は、川崎医療短期大学
専門学校は、くらしき総合福祉専門学校、岡山医療福祉専門学校、福山福祉専門学校、朝日医療大学校、順正高等看護福祉専門学校など
就職先:
社会福祉法人 薫風会、社会福祉法人 全仁会、社会福祉法人 天神会、医療法人 髙志会、医療法人 平成会など
取得できる資格:
介護職員初任者研修課程

食物モデル

将来、栄養や調理関係の進学または、調理・食品製造への就職を考えている人のためのモデルです。栄養素の働きや食品の特徴、日常食の献立作成など食に関する基礎的な知識や技術を身につけて、地域の食に関する施設を活用し、食品加工や食文化について学びを深めます。食物調理技術検定(実技・筆記)を受験し、栄養や調理関係の大学・短大・専門学校への進学、調理・食品製造への就職を目指します。

進学先:
4年制大学(栄養系)は岡山県立大学、くらしき作陽大学、中国学園大学など。短期大学は山陽学園短期大学など。専門学校(調理系)は、西日本調理製菓専門学校、辻調理師専門学校、穴吹調理製菓専門学校、関西健康・製菓専門学校など
就職先:
株式会社山陽フードサービス、わかば食品株式会社、ミツワデイリー株式会社、株式会社紀文、中国フジパン株式会社など
取得できる資格:
全国高等学校家庭科食物調理技術検定4級・3級

保育モデル

将来、保育・幼児教育関係の進学を考えている人のためのモデルです。子どもの発達や生活、児童福祉についての知識や技術を身につけて、地域の保育関連施設で交流活動を行います。保育技術検定(音楽・リズム表現、造形表現、言語表現、家庭看護)を受験し、保育・幼児教育に関係する大学・短大への進学を目指します。

進学先:
4年制大学は中国学園大学、くらしき作陽大学など
短期大学は就実短期大学、山陽学園短期大学、中国短期大学、岡山短期大学、作陽音楽短期大学、大阪成蹊短期大学、大阪国際大学短期大学など
取得できる資格:
全国高等学校家庭科保育技術検定4級・3級

ビジネス系列

ビジネス系列

  • 会計モデル
  •  

  • 情報モデル

ビジネスやコンピュータの知識・技術に関することを中心に学びます。モデルにより日商簿記検定2級、全商簿記検定1級、全商情報処理検定1級、全商ビジネス文書検定1級などの資格を取得して、大学進学や就職を目指します。


会計モデル

簿記会計分野中心に基礎から実務までをしっかり学び、実践的なビジネススキルを身につけます。

進学先:
4年制大学は商業系(経営学部・商学部)などが中心
短期大学、専門学校全般への進学も可能
就職先:
製造・販売・営業・総合事務など
取得できる資格:
全商簿記実務1~3級、日商簿記2級、全商情報処理1~3級、全商珠算・電卓実務1~3級(自由選択)、全商ビジネス文書実務1~3級(自由選択)

ビジネスモデル

コンピュータの仕組みや構造について論理的に学び、情報処理(プログラミング)分野を中心に学習し、情報社会に対応したビジネススキルを身につけます。

進学先:
4年制大学は商業系(経営学部・商学部)などが中心
短期大学、専門学校全般への進学も可能
就職先:
製造、販売、営業・総合事務など
取得できる資格:

全商情報処理1~3級、全商珠算・電卓実務1~3級(自由選択)、全商ビジネス文書実務1~3級(自由選択)