自然科学系列Natural Sciences Group

数学・理科など自然科学に関することを中心に学びます。大学進学モデルは推薦やAO、センター試験で大学進学を目指し、一般教養モデルは理系の大学・短大・専門学校への進学と就職に必要なスキルを身につけます。看護リハビリモデルは看護系の科目を学習し、看護系の大学・短大・専門学校へ進学します。

大学進学(理系)モデル

数学、理科の教科・科目を中心に、発展的に学ぶことで、4年制大学の理系学部への進学に対応できる学力をつけます。いわゆる「普通科高等学校理系」型です。
進学先:
4年制大学は理学部、工学部、農学部などが中心。短期大学への進学も可能。
就職先:
公務員や資格等の出願条件のない事業所
取得できる資格:
系列の中では資格取得には取り組みません。ただし、場合によっては、数学検定や理科検定を受験できます。
時間割例:
大学進学(理系)モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Oくん

Oくん
(3年生)

私は、理数系が得意なのと、高校の中では一番難しいと言われている数Ⅲが受けられるので、それに挑戦したくて、このモデルを選びました。高校で頑張っていることは、勉強と部活動です。中でも部活はとてもやりがいがあります。私はラグビー部に所属しています。きつい時やつらい時もたくさんあるけど、それを乗り越えていくことで自分でも分かるくらいに成長できるので、とても楽しいです。私は将来、市役所で働きたいと思っています。部活動を通じで学んだことなのですが、やると決めたことは最後までやり遂げ、やらずに後悔することだけはしたくないと思いました。夢を叶えるためにも、今できることを一生懸命やって、悔いを残さないよう、これからも頑張っていきたいと思っています。


一般教養(理系)モデル

数学、理科の教科・科目を中心に、発展的に学ぶことで、大学・短期大学・専門学校等の進学に対応できる学力をつけます。

進学先:
4年制大学は理学部、工学部、農学部などが中心。短期大学への進学も可能。
就職先:
公務員や資格等の出願条件のない事業所
取得できる資格:
系列の中では資格取得には取り組みません。ただし、場合によっては、数学検定や理科検定を受験できます。
時間割例:
一般教養(理系)モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Tさん

Tさん
(2年生)

私は今、自然科学系列の一般理系モデルで勉強しています。私は教科の中で一番得意な数学をもっと伸ばしたいと思い、この系列を受けることにしました。今は数学検定を取るために頑張っています。


看護・リハビリ(理学療法・作業療法)モデル

国語、数学、理科、英語の教科・科目を中心に、発展的に学ぶことで、看護・医療系の上級学校への進学に対応できる学力を身につけます。看護系への進学を考えている人や、理学療法士・作業療法士になりたい人におすすめです。

進学先:
看護系の4年制大学、短期大学、専門学校、理学療法・作業療法の専門学校など。
時間割例:
看護・リハビリ(理学療法・作業療法)モデル 時間割例上の時間割をクリックすると拡大します。
Fさん

Fさん
(3年生)

私は将来、看護師になりたいので、自然科学系列の看護・リハビリモデルを選択しています。
色々な体の部位や難しい言葉がたくさんあって大変ですが、将来のために授業を頑張っています。将来、医療方面に進みたい方におすすめの系列です。卒業後は、この系列で学んだことを活かしていきたいなと思います。
放課後は、吹奏楽部で充実した放課後を送っています。