よくある質問Frequently Asked Questions

よくある質問をまとめました。質問のある方は、学校の Email (kamogata@pref.okayama.jp)までお送りください。お名前、返信先もお忘れなく御記入ください。


どんな資格を取得することができますか。
それぞれのモデルで取り組んでいる資格もあります(参考:系列のページ)が、それ以外にも、漢検、英検、数検、書写検定など、学校で受験できる環境が整っています。
校則は厳しいですか。
月に一度のペースで頭髪服装検査があります。また、授業の始まりには服装を整えるよう指導をしています。校則違反に対してはペナルティもあります。
部活動は活発ですか。
年度にもよりますが、活発に活動している部活動もあります。ただ、戦績はあまりよろしくないのが実情です。
フィールド部って何ですか。
本校は男子生徒が少ないので、グランドを使う部活動(ラグビー・野球・サッカー)をひとまとめにしてこの名称を使うことになりました。現在はラグビーのみ活動しています。
アルバイトはできますか。
原則禁止としていますが、やむを得ない場合、許可を申請することができます。ただ、高校の本分は学業ですので、成績不振、遅刻欠席、頭髪服装等、学校生活がおろそかになっている場合は許可できません。アルバイトに関する細かいルールもあります。
寮はありますか。
ありません。
免許は取れますか。
井原、矢掛から通う生徒は、原付通学許可申請をし、許可されれば2年生から原付通学をすることができます。これ以外の場合はすべての二輪・四輪免許の取得は禁止です。
自転車通学に制限はありますか。
鴨方駅から学校までの自転車通学は許可していません。それ以外であれば、どんなに近くても遠くても自転車通学を許可しています。許可には、安全な自転車であること、合羽を所有していることなどのルールがあります。自転車点検時に確認をしています。