1学期終業式が行われました。

 7月19日1学期の表彰披露、終業式、進路課・生徒課から夏季休業中の生活についての諸連絡、学校祭の概要説明が行われました。

  今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ビデオチャットアプリを使用した遠隔終業式となりました。どのクラスも静かにかつ真剣に視聴していました。

  次に、表彰伝達式の内容と校長式辞を掲載します。

表彰内容

学校法人大原学園主催 

第50回高校生対象マンガコンクール 入賞  佳良賞

学校法人大原学園主催 

第50回高校生対象デザインコンクール 入賞

岡山県高等学校教育研究会 美術部会主催

令和3年度高校生美術コンクール

キャラクターイラストレーション部門   金賞  銀賞

2021年度 第1回 日本英語検定協会主催 実用英語技能検定

校長式辞

 1学期始業式の時に、「鴨方高校が山陽本線沿いの学校の中ですごい人気校になっていて、生徒が授業中も全員前向きに取り組み、放課後も部・生徒会・委員会などで生き生きと活動している。」という私の夢の話をしたと思います。その第1歩として、生徒の皆さんに次の三つのことをお願いしました。

 1つめ「授業を大切にすること」

  2つめ「授業以外の活動にも積極的に取り組むこと」

  3つめ「夢を持つこと」

 1年生の皆さんには、直接話はしていませんが、教室に掲示してあるので、見ていると思います。

 1学期の間、皆さんどうだったでしょうか。私からの夏休みの宿題として、このことに関して、フォームによるアンケートを生徒全員に実施します。5分もあればできる簡単なものですので、全員回答してください。先日クラスルームにアップしたところ、すでに答えてくれている生徒もいます。インターネットに接続が難しい人は、学校にいる間に学校のパソコンで、答えておいてください。

  この3つのなかで、特に、「授業を大切にする」ことは、高等学校に通っている以上、当たり前のことです。ですから、特に皆さんに一番にお願いしていることです。高等学校で受ける授業は、社会に出てすぐに役に立つものと、一見役に立ちそうにないものとがあると思います。しかし、一見役に立たないと思えるものも、将来どこかで役に立つことがあります。また、その知識自体が役に立たなくても、そこで一生懸命勉強したり、きちんと努力したりしたことが、皆さんの人間力を高めることになり、結局役に立つことになるのです。鴨方高校での3年間で社会人として成長するためにも、さっき話した3つのこと、特に「授業を大切にする」ことを2学期以降も特に重点目標として、皆さんにお願いしたいと考えています。それを実現するために、何か「しかけ」をつくりたいと考えています。2学期始業式には、それを話したいと思います。

  さて、明日から夏休みに入ります。まだ、補習や登校日などがありますが、普段学校に登校している時とは違って、自由に使える時間が増えると思います。「時は金なり」というように、この自由にできる時間をいかに有効に使うかが大切です。特に、3年生の皆さんは、進学するにしても就職するにしても、勝負のかかる時期となります。この夏休みを有意義に過ごして、自分の進路を勝ち取りましょう。2・1年生のみなさんも、将来の自分の夢を実現するための土台作りをする必要があります。学校から出ている課題はもちろんのこと、自分の夢に向けての活動や勉強にしっかりと取り組んでください。

  また、2学期には、鴨方高校最大のイベント「鴨高祭」があります。夏休みの間に羽目を外して、頭髪・服装・基本的な生活習慣がいい加減になり、鴨高祭の準備や当日に参加できなくなるということにならないよう、自覚をもって行動してください。

  最後に、新型コロナウイルス感染症について、岡山県では、日々の感染者数は少なくなってはいますが、まだまだ安心する状況ではありません。皆さんが、夏休み中においても、感染症対策に従った行動をしながら、健康に気をつけた生活を送り、2学期に元気な顔を見せてくれることを期待して、1学期終業式の式辞といたします。