12月20日(土)、21日(日)に新人大会が行われました。前大会同様、矢掛高校さんと合同チームを組ませていただき、出場しました。
結果は以下の通りです。
<1日目>
●鴨方・矢掛 0-2 岡山龍谷
●鴨方・矢掛 0-2 井原
<2日目>
●鴨方・矢掛 0-2 笠岡商業
前大会から引き続き、矢掛高校さんと合同チームで出場しましたが、1戦1戦終えるごとに確実に成長しており、驚きました。10月から合同チームとして発足し、最初はチーム間での溝もみられましたが、今ではお互いに声を掛け合い、教えあい、ひとつのチームの形となって戦うことができました。不戦勝もあり、一つ勝てば県大会というところまで来ていましたが、惜敗という結果で大会を終えました。
大会に向けて合同で練習をすることも日程的に難しく、個々のチームでの練習がメインではありましたが、ここまで頑張ってくれて、成長した姿を見させてもらって、矢掛・鴨方の部員たちは本当にたくましいなと感じました。
その一方で、そのとき・その状況にならないとスイッチが入らないのが、もったいないと感じました。これだけの力はあるのに、「原動力」を自分たち自身で作ること、そして、「継続力」を持ち続けることができていないのが現状です。まだまだ上手になる素質も、人として強くなる素質も持ち合わせているのに、それに気づいていないか実行しようとしないことがチームとしての課題です。
バレーボールの技術における課題は、練習をこつこつ積んでいけばどんどんうまくなっていきます。あとは、それよりもっと大事なことがあることに気づいて、「人として強く、たくましくなること」を考えて、向き合っていけたらと思います。
今年度の大会はすべて終了いたしました。
少ないメンバーではありましたが、自分たちにできる目の前のことをひとつひとつ取り組んできたつもりです。現チームにおいて、部員数が少ないのは大きなデメリットで、モチベーションを高め続けたり、バレーボールを楽しむためには、一緒に頑張る仲間が必要です。どうか多くの中学生にバレーボール部の願いが届き、一人でも多くの部員を迎えて4月の大会を迎えられることを祈っています。中学生が「鴨方でバレーがしたい」と思えるチーム作りを、部員一同で作りあげていきます。 皆さん、良いお年を!



