令和6年度 新任式・1学期始業式が行われました。

4月8日、令和6年度の新任式・1学期始業式が行われました。新しい教職員を迎え、新体制での新年度の始まりです。新しく着任された校長先生からは、さらに魅力ある鴨方高校にするために「コミュニケーション力を大切に」しながら、「チャレンジする力を身につけ」、さらに「自分や周りの人を思いやろう」というお話がありました。生徒のみなさんは、それぞれ高い目標を掲げ、充実した高校生活となるように頑張りましょう。

校長式辞

令和6年度1学期始業式               R6.4.8 

皆さんおはようございます。新しい学年に進み、それぞれの決意を新たにしていることと思います。

  3年生の皆さんはいよいよ、将来を決める大切な1年になります。将来の目標に向けて、まずは、進学や就職に向けて全力を尽くしてください。

  2年生の皆さんは、将来、自分がなりたい姿を思い描き、本校の中堅として、その夢の実現に向けて実力を養ってください。

明日は、入学式があり、皆さんの後輩となる1年生が入ってきます。 新たな出会いを大切にし、日々の学校生活を気持ちよく過ごせるよう、優しい先輩として接してください。

では、私から皆さんに今年1年、意識してもらいたいことが3つあります。

「思いやり」「コミュニケーション力」「チャレンジ」です

高校は社会に出る前の猶予期間、訓練期間だと思ってください。

あと1年または2年で社会に出る準備をしてもらいたいと思います。

まず、思いやりについてです。

思いやりを持って行動することは当然のことですが、まずは自分を大切にすることです。皆さんは自分のことが好きですか?

皆さんはそのままでかけがえのない存在です。あなたも、あなたの隣にいるあなたも、・・みんなそれぞれ大切な存在です。それぞれが個性豊かで、みんな違ってみんないいんです。だから、自分を大切にするように周りの人も大切に思いやりをもって行動していきましょう。

次に、コミュニケーション力についてです。

コミュニケーションというと話すことをイメージしがちですが聞くことも大切なコミュニケーションです。もちろん、話すことも大事です。自分の思いを自分の言葉で伝えることができるよう、少しずつ練習をしていきましょう。

伝えることができるようになったら、伝わるようにしていきましょう。「伝える」と「伝わる」の違いは何か?考えながら積極的にコミュニケーションをしてみましょう。

最後に今年の最も意識してほしいことはチャレンジすることです。

さっき将来の目標とか、将来、自分がなりたい姿とか言いましたが、皆さんには夢はありますか?

実はまだよくわからないという人もいるのではないかと思います。そんな人は迷わずいろんなことにチャレンジしてみてください。

運のいいことに本校にはたくさんの講座や地域での活動があります。だから、授業でもコンテストでもボランティアでも、先生からこんなのがあるんだけどやってみない?・・といわれたら「はい」と快くやってみましょう。自分で気づかなかった才能に気づけたりや様々な人と出会うことで自分の将来のヒントになったりすることがあるはずです。

もしうまくいかなかったらどうしようと心配するかもしれませんが、大丈夫です。失敗は、経験です。次にどうすればいいか考えるヒントになる貴重な体験です。就職や進学をして、外の社会にでると高校ほど一人一人に関わってもらえません。ぜひ、いろいろな意味で守られている高校生のときに多くの経験を積んで、社会で生き抜いていける力、転んでも立ち上がれる力を身につけましょう。

生き抜いていく力というと強さをイメージするかもしれませんが、自分の強み・弱みを理解すること、困ったら助けてといえる力も必要です。自然科学者のダーウィンがその進化論の中で「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き残るのでもない。唯一生き残るのは変化できる者である。」と言っています。

ただがむしゃらに前に進むのではなく、今までのやり方でうまくいかないとき、だったらこうしてみたらと視点を変えることも大切で、皆さんが行っている探究に繋がります。

ではこの1年で自分はこう成長したといえるように行動していきましょう。 どのように行動するかはあなた次第です。あなたの未来はあなたに託されています。もしかしたらあなたの一歩が世の中を変える一歩になるかもしれません。世の中はチャレンジできる人を求めています。

 そして、先ほども言いましたが、学校の魅力は生徒の皆さんです。だから、皆さんにもっともっと魅力的になってもらいたいと思っています。

ここにいる全員が一歩踏み出しチャレンジすることで鴨方高校ももっと前進するはずです。

では、今年1年変化を楽しんでチャレンジしてみましょう。

皆さんの今年1年の活躍に期待して、一学期始業式の言葉とします。