3学期終業式 多数の生徒が表彰を受けました!

平成31年3月22日(金) 表彰式 平成30年度 3学期終業式

3月22日(金)
表彰式および終業式が行われました。
表彰式では、今学期に大きな成果を収めた生徒たちが表彰されました。
終業式では、校長が今年1年間の学校生活を振り返りながら激励の言葉を述べ、また新入生を迎えるにあたり、上級生への期待を込めてお話をされました。

【3学期表彰一覧】
日本漢字能力検定(4級、3級、準2級)
実用英語技能検定(3級・準2級)
第87回簿記実務検定試験(1級原価計算部門、2級、3級)
浅口・里庄PTA連合会表彰(演劇部)
第19回流域高校生絵画展(佳作)
第24回全日本高等学校書道コンクール(優良賞)
1年間皆勤賞
多読賞
平成30年度ボランティア多数参加者

3学期終業式式辞

おはようございます。
先日、三年生を素晴らしい卒業式で送り出したと思ったら、早いもので、もう一年の締めくくりの式である3学期終業式を迎えました。
この一年間は、皆さんにとってどんな一年間だったでしょうか。春の4月に志を立てた想いは、どの程度頑張ることができたでしょうか。
私は、皆さんに「やる気」をもって様々なことに取り組んでもらいたいと思い、私たち教員一丸となって「やる気を育てる」ことを意識して、皆さんとともに教育活動を行ってきました。授業や多くの行事、進路に向けた取り組み、検定、部活動などで、みんなに「やる気」を持ってもらうように声かけをしてきました。それぞれの立場で目標に向けて、「勇気」を持って一歩を踏み出し、取り組んでくれたことが、先ほどの表彰にも、十分現れていたように思います。 小学校や中学校で、様々な行事や検定なんて、本気で取り組む気持ちもなかった人もいたかと思いますが、チャレンジする少しの勇気を持ち、自分なりに一生懸命取り組むことで、初めて検定と名のつくものに合格した人もいるのではないかと思います。素晴らしいじゃないですか。私は、そのような生徒が一人でも増えていることが、とっても嬉しいのです。
「やればできる!」みんな、取り組んでみればできることは、様々な分野でたくさんあるはずです。チャレンジしようとしているかどうかが、問題なのです。どんな小さなことでもかまいません。やろうとすることに対して、少しの「勇気」を持って取り組んでみてください。そうすれば、きっと今までと違う世界が見えてくることと思います。また、今までと違った自分に出会えることと思います。
是非、次の学年に向けて、「勇気」を出して一歩を踏み出してみてください。期待しています。
さて、2年生は、いよいよ4月から最終学年を迎えます。様々な行事のリーダーとして取り組むだけでなく、進路を決定していかなければなりません。そこには、責任ある行動が伴ってきます。甘えた気持ちでは、進路実現は厳しいのです。今一度、今の自分の「生き方」を見つめ、より社会に受け入れられる「生き方」を、今は、真剣に考える時かと思います。
次に1年生の皆さんは、一年たって高校生活にも本校にも慣れたことと思います。
しかし、小学校・中学校と違って、高校では、成績や欠課時数などの様々な事情で、基準を満たさなければ、単位が取れない場合も出てくるのです。先生方は、一生懸命みんながスムースに上級学年に上がることができるよう、授業や色々な活動などを支援してくれています。皆さんに、「学ぶ」努力をすることを身につけてもらいたいという一心で取り組んでいます。
この春休みには、2年生で、何を目標にして「やる気」を持って取り組むのかをしっかりと考えてみてください。きっと、始業式には、前向きな自分を感じることができるでしょう。
また、2月から3月にかけて、高校入試がありました。鴨方高校を受験してくれた生徒は、特別入試で、60人定員に対して、161名の応募がありました。一般入試では、60人定員に対して、91名の中学生から応募をいただきました。皆さんの頑張っている姿が、きっと受検生に伝わったのではないかと思います。 4月からは、新たに、高い倍率を突破して入学する、120名の生徒が、皆さんの後輩となります。
新入生に、鴨方高校の素晴らしさを、みんなの「やる気」ある姿勢から感じられるようにしてもらいたいと思っています。新入生は、みんなを見ています。 それでは、この春休みを、何となく過ごすのではなく、自分なりに、今までの自分を振り返り、新しい学年に向けての目標を立て、新たな一歩を踏み出す準備をしましょう。
それでは、元気で、4月にお会いしましょう。