三ツ山レモンの魅力を生かしたクッキーづくりに挑戦!~食品ラボで試作を重ねました~

  2年生の総合的な探究の時間において、食品ラボの生徒たちが、地域の特産品である「三ツ山レモン」を使ったクッキーの試作を行いました。

今回のテーマは、三ツ山レモンの魅力である「皮まで美味しい」を生かしたお菓子づくりです。生徒たちは、レモンの皮をどの程度焼き込むと風味が引き立つのか、また、砂糖の種類によって味や食感がどのように変化するのかなど、一つひとつの工程を工夫しながら試作を重ねました。


2年生 就職希望者に校内説明会を行いました!

6月12日(金)に2年生の就職希望者を対象とした校内説明会を行いました。

午前の部・午後の部で計15社に企業のことや業種、仕事内容について説明していただき、多種多様な職業について知ることができました。実際に作っている製品や素材などに触れて、生徒たちの理解もより深まったのではないかと思います。


「鴨方東小学校 セカンドスクール交流」

~男子バスケットボール部・女子バレーボール部~

11月5日(水)に鴨方東小学校の小学生と男子バスケットボール部・女子バレーボール部が交流会を行いました。お互いに自己紹介をした後に、小学生と高校生がペアになり、ボール遊びやソフトバレーボールを行いました。高校生は普段慣れない「教える」という活動に恥ずかしさや戸惑いを見せていましたが、今後に繋がるとても貴重な経験ができたと思います。小学生の元気な姿に圧倒され、高校生もパワーをもらいました!!

今週末は、バレー部が「春高予選」、来週末にはバスケ部が「新人戦」と大会が続きます。

皆様、応援のほどをよろしくお願いします!!



高校生と浅口市議会との意見交換会を開催しました。

10月29日(火)、鴨方高校の生徒と浅口市議会議員との意見交換会を開催しました。当日は、生徒約20名と浅口市議会議員8名が4つのグループに分かれて意見交換し、「浅口市の魅力向上と発信」や「若者の政治参加と地域参画」など、高校生の視点からの意見を積極的に話すことができました。このような取組を継続して実践し、地域のことをより良く知ることで、浅口市のさらなる活性化にサポートできればと考えています。