1/16(金)に2年生は社会貢献活動として地域の清掃に取り組みました。寒い中での活動でしたが、少しでもきれいになるように活動しました。また1年生は2年生になる準備として、それぞれ希望の進路ごとに分かれて講義を受けました。大学等の受験方法や就職での大変さなど将来のことについて一人一人が考える良い機会となりました。
1/16(金)に2年生は社会貢献活動として地域の清掃に取り組みました。寒い中での活動でしたが、少しでもきれいになるように活動しました。また1年生は2年生になる準備として、それぞれ希望の進路ごとに分かれて講義を受けました。大学等の受験方法や就職での大変さなど将来のことについて一人一人が考える良い機会となりました。
美術モデル3年生が、昨年12月13日(木)AS発表会の作品を、管理棟4階美術室前廊下にて展示中です。
『「あさくち」のいいね!を伝えるポスター制作』では各自テーマを決めてポスター制作に挑戦しました。
ポスターのデザイン、制作を通して、伝えることの難しさや、作品が完成した時の達成感を味わうことができたのではないでしょうか。
『「あさくち」からイメージした共同制作』では、「あさくちの四季」をテーマに、春夏秋冬の風景の中に浅口ならではの特色ある行事や風景を描きました。
メンバーそれぞれ異なる意見やアイデアがあり、得意なこと、不得意なことも違う中で、共同制作は個人制作にはない苦労があったと思います。制作終盤に「自分たちも絵の中に入ろう」という案が出て、自分たちの姿を白線で画面に描き作品を無事完成することができました。
平成31年1月8日(火) 3学期始業式 校長式辞
3学期がスタートしました
いよいよ各学年の仕上げとなる3学期が始まりました。
始業式に先立って表彰伝達式が行われ、次の優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
・語彙・読解力検定 準2級
・ビジネス文書実務検定 2級、2級速度部門
・実用数学検定 準2級
続く始業式では校長先生から、学業や生活面で自分から勇気を出して良い取り組みをしようというお話がありました。3学期は風邪などが流行しやすい時期になります。体調管理に努めながら、この1年の良い締めくくりができる学期にしようと決意を新たにしました。