1月31日(火)13時30分から、浅口市健康福祉センターにて、3年生「音楽演奏法発展」を選択している生徒によるピアノ発表会が行われました。初めてピアノを習った生徒、習ったことのある生徒、スタート地点はいろいろでしたが、2年間の学びの集大成を披露しました。
1月31日(火)13時30分から、浅口市健康福祉センターにて、3年生「音楽演奏法発展」を選択している生徒によるピアノ発表会が行われました。初めてピアノを習った生徒、習ったことのある生徒、スタート地点はいろいろでしたが、2年間の学びの集大成を披露しました。
1月27日(金)に2年生が産業体験学習を実施しました。各クラスごとの学習の様子を4回に分けて紹介していきます。
まずA組です。午前、アマノフーズで有名な天野実業株式会社へ行きました。フリーズドライ食品についての話を聞くだけでなく、実際に試食や工場見学をさせてもらい、多くのことを学ぶことができました。
午後からの児島株式会社では、制服ができるまでの過程を見学させてもらい、普段自分達が着ている制服がどのように作られているのかを知るとともに、その丁寧さにも驚きを感じました。
商業科・家庭科系列の3年生が5~6時間目に課題研究発表会を行いました。
栄養面に配慮した子供向けの弁当を作ったり、企業の開発商品について詳しく調べたりと、それぞれが決めたテーマについて、1年間の研究の成果を発表しました。
1月18日(水)に進路講話がありました。進路課長から主に「コミュニケーション能力」と「TPO(Time 時間 Place 場所 Occasion 場面)を意識 」の2点についてのお話をいただき、今の自分に足りないものを見つめ直すとともに、来週の産業体験学習への意識を高めることができました。
1年生が社会貢献活動を行いました。
学校周辺の清掃を行い、普段目につかないところまでゴミを拾いました。今後も地域の美化に取り組んでいきたいと思います。