宇宙と自然の授業でアロマキャンドル『世の中に一つしかないキャンドルをつくる』を活動目標に、一人一人がオリジナルのデザイン案を考えて製作活動を行いました。思っていたとおりには仕上がらなかったですが、それが個性や味がある作品になり楽しかったです。商品にして販売できるようなバラの花のアロマキャンドルもできあがりました。




宇宙と自然の授業でアロマキャンドル『世の中に一つしかないキャンドルをつくる』を活動目標に、一人一人がオリジナルのデザイン案を考えて製作活動を行いました。思っていたとおりには仕上がらなかったですが、それが個性や味がある作品になり楽しかったです。商品にして販売できるようなバラの花のアロマキャンドルもできあがりました。




宇宙と自然の授業(2年・3年選択生)で『大地の恵みに感謝する』を活動目標に、春に学校の畑に植えたサツマイモ、ジャガイモの収穫をしました。思ったよりしっかり大きなものが収穫できた班もあれば、想像以上に塊根を見つけることができなかったという班もありました。イモの育て方を調べて臨みましたが、「水やりをこまめにできなかった」「草取りを怠ったので雑草に栄養を取られてしまった」と反省点も多かったです。畑の水はけが悪く、厳しい環境の中ではありますが、大きく育ったものもありましたので自然の力を身にしみて感じることができました。




10月30日(水)体育館にて生徒会新役員の認証式を行いました。旧生徒会長が退任者代表挨拶、新生徒会長が新任者代表挨拶を行いました。新役員11名は教頭先生から認証書を受け取りました。よりよい学校にしていくためにみんなで団結していきましょう。


保育モデル3年生が、軽量粘土を着色したり形を工夫して、思い思いの○○つりを作りました。
スイーツつり、おにぎりつり、果物つりなど色々なものが出来上がりました。
それぞれにクリップが付いていて磁石にくっついて釣り上げられる仕組みです。
子どもたちはどんな顔で遊んでくれるかなぁ。



2年生の芸術選択科目『美術Ⅱ』の授業で『自分キャラクター』を制作しました。生徒が自分自身の特長や性格などをもとにキャラクターのデザインを考え、ウレタンフォームと粘土を加工、着色して各自の個性溢れるユニークな作品を完成させました。


