性教育講演会を開催しました。(2年)

 12月21日(水)2年生対象の性教育講演会を開催しました。思春期エイズ予防教育研究会亀井明美様をお招きして、エイズをはじめとした性感染症についてご指導いただきました。性感染症についての正しい知識を身に付けるとともに、今を大切に生きるため、自分について考える貴重な時間となりました。


壁面装飾を作成しました。(3年 保育モデル)

 3年保育モデルの「子ども文化」の授業では、2~3人のグループで制作していた壁面装飾が完成しました。3月「ひな祭り」、4月「おやゆび姫」、5月「鯉のぼり」、6月「かえるの合唱」をイメージした壁面装飾です。

 各グループで協力して丁寧に作業をすすめ、さらに千代紙やビーズを用いてオリジナリティも加え、明るく楽しい作品にすることが出来ました。


3年生が学年球技大会をしました

 終業式まであと3日。2学期も終盤のところで、3年生が学年球技大会をしました。男子はバスケットボールとソフトボール、女子は、ドッジボール、卓球、バレーボール、バドミントンを行いました。とても寒い日でしたが、心地よい汗を流すことができました。クラスや学年で行う行事も残りわずかとなってきましたが、最後まで高校生活を全力で頑張りましょう。


岡山県高校生議会で質問しました!

 12月16日(金)、岡山県議会本会議場で開催された岡山県高校生議会に参加しました。3年ぶりとなった今回は、県内の高等学校、特別支援学校、高等専門学校等、17校、67人の参加で開催され、各校、産業振興や観光、教育などをテーマに質問し、県議会の各常任委員が答弁しました。

 本校からは5名が参加し、「岡山県高等学校教育体制整備実施計画」、「地元自治体や企業等との連携・協働活動」、「部活動の在り方」の3つの質問をしました。どれも、鴨方高校や地域の将来、学校の魅力化について大変重要な問題や課題です。

 質問では、授業で製作した浅口市のマスコットキャラクターのパペットも活用して、会場の方々の記憶に残る質問ができたのではないかと思います。なお、「岡山県高等学校教育体制整備実施計画」については、翌日の新聞に岡山県の新たな対応が発表されるなど、とてもタイムリーな質問となりました。


3年生 租税教室

 

 12月19日(月)税理士の笠原弘孝先生を講師にお迎えして、3年生対象に「租税教室」を行いました。国民の義務である納税の意義と仕組みについて、お話いただきました。税金を納めることは、義務であるとともに、生活をより健康的で豊かなものにしていくために必要なものであると理解を深めることができました。

 社会の構成員として、正しい知識と理解をもった納税者になろうという意識が高まりました。