図書館体験をしました!

1年生が図書館体験を行いました。図書館は管理棟4階にあります。

  本の借り方の説明を聞いた後、実際に蔵書を見て回りました。

  「この本、読みました」「○○ちゃんが読んどったやつ~?」「△△の本あるんかなぁ」「これ、懐かしい!」などと友達や先生と話しながら、本を見て楽しむ様子が見られました。

 蔵書が約2万冊あり、本の種類は雑誌、話題の小説、マンガや占いの本まで多岐に渡ります。ほぼ毎日、昼休みから放課後まで開館しているので、憩いや勉強の場、新しい本に出会う場として利用してくれたらいいなと思っています。


軽音楽部 春Live♪

新入生、在校生の入部希望者を中心に対象としたお披露目Liveを行いました。

満員御礼!!顧問の先生、3年生の先輩の演奏を聴いて軽音部かっこいい!と思ってくれた人が多かったみたいです。嬉しい限り!!

これから新入生もどんどん部活が活発になります。楽しみですね。


授業が始まりました! ~産業社会と人間~

新年度が始まり、各教科の授業もいよいよスタートしました。新入生にとっては高校での初めての授業となり、最初は少し緊張した様子も見られましたが、先生の説明にしっかりと耳を傾け、前向きに取り組む姿が印象的でした。

1年生の「産業社会と人間」では、訪問予定のかもがた町家公園の事前学習を行いました。また、集団作りでおこなった「無人島で生きるためには何が必要?」では、他クラスの生徒と交流する様子が見られました。


令和8年度春季岡山県高等学校軟式野球大会 組み合わせ抽選

春の県大会の組み合わせが決まり、初戦の対戦相手が決定しました。4校連合の初戦は4月18日(土)に玉島高校と津山スポーツセンター野球場で対戦します。

地区予選を勝ち抜いて出場するチーム同士の対戦となり、厳しい試合が予想されますが、これまでの練習の成果を発揮し、一戦一戦を大切に戦っていきます。 引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。


令和8年度春季岡山県高等学校軟式野球大会 東部地区予選 vs 岡山理科大学附属高校

4月11日(土)に瀬戸球場で岡山理科大学附属高校との試合に臨みました。初回は無得点でしたが、続く回からは打線がつながりを見せ、着実に得点を重ねていきます。中盤以降も勢いは衰えず、毎回得点の安定した攻撃で試合の主導権を握りました。

守備面でも集中力を切らすことなく、投手を中心に堅実なプレーで相手に流れを渡しませんでした。

その結果、見事に快勝を収め、県大会出場を決めることができました。

四校連合 032 23 =10

理大附属  000 00 =0

引き続き、応援よろしくお願いします!