認知症サポーター養成講座を受講しました(介護・食物・保育系列 介護モデル3年)

介護モデル3年生は、9月5日に認知症サポーター養成講座を受講しました。

まず、高齢者の身体的・心理的特徴や認知症の特徴について学びました。

次に、認知症の人への関わり方を学ぶために寸劇を見ました。対応がよかった点とよくなかった点を話し合い、全員が孫の立場になって対処方法を演じました。

最後に、認知症サポーターの証として、「オレンジカード」をいただきました。

〈生徒の感想〉認知症の人を責めたり急がせたりせずに優しく話しかけると、落ち着いて話すことができるとわかった。相手の話を否定せずに聞いて寄り添いながら接することは、認知症でない人にも大切なことだと思った。


 2学期始業式が行われました

 9月2日、2学期の始業式と表彰伝達式が行われました。
残暑が厳しい中でしたが、体育館でおこなわれました。生徒たちは、校長先生の式辞や各課長の先生からの2学期の心構え等のお話に、熱心に耳を傾けていました。


地域の展覧会に出品しました。

デザイン・イラスト系列生7名が、8/7~/11まで浅口市かもがた町家公園ふれあいの館で開催された浅口地区更生保護女性会鴨方支部主催の「社会を明るくする運動美術展」に出品参加させていただきました。大変暑い時期でしたが、多くの方にご高覧頂きました。ありがとうございました。


オープンスクールを実施しました。

7月25日(木)、本校で中学3年生と保護者を対象としたオープンスクールを実施しました。

酷暑対策のため分散で実施した開会式では、本校生徒会の挨拶や、部活動紹介、鴨方高校の日常などを交えた学校紹介動画を視聴しました。

その後、制服ファッションショー、4系列のうち自分で選んだ2系列の体験授業、部活動のパフォーマンスや部活動見学、校内見学があり、鴨方高校の魅力が盛りだくさんのオープンスクールとなりました。

【中学生の感想より】

・生徒の皆さんが優しくて、とても頼りがいのある先輩たちで安心しました。鴨高に入りたいという気持ちが増しました。

・どの先輩も笑顔で、あたたかい人ばかりでめちゃくちゃ楽しいオープンスクールになりました。

・去年、ミニオープンスクールに参加して、楽しそう、もう一回行ってみたいと思い、今回も参加しました。貴重な体験をすることができ、先輩も先生も優しくて、鴨方高校にもっと興味を持ち、行きたいと思いました。楽しかったです。

・先生も生徒さんも優しい雰囲気で接しやすかったです。各系列の説明もゆっくり丁寧に教えてくださったので、理解しやすかったです。制服も体操服もかわいかったです。

【保護者の感想より】

・説明や案内、体験内容など、とてもわかりやすく、楽しく参加することができてとてもよかったです。2つの系列を体験できたことにより、鴨方高校のどの系列に入るか決める材料になりました。

・本人も緊張していたと思いますが、それぞれの系列でとても楽しく、わかりやすいよう に工夫してくださっていて、参加してよかったと思いました。