キャリア教育講演会がありました

5月11日(水)、全校生徒を対象とした「キャリア教育講演会」が行われました。講師は、福山シティフットボールクラブ代表 岡本佳大さんで、福山市の事務所からZoom配信で講演をしていただきました。岡本さん自身の幼少期や高校時代の経験と、夢にこだわりながら地域に貢献したい、という思いについて語っていただき、進路選択や生き方のヒントを得るよい機会となりました。


がん教育講演会を実施しました(1年生)

  12月15日(水)の1・2時間目に、1年生を対象とした「がん教育講演会」を実施しました。講師にAYA Can!!グループ代表の、ボーマン三枝さんをお迎えし、がん患者となったご自身の体験を交えてご講演いただきました。がんは誰もなり得る病気ということ、もしもがんになった時には、正確な情報をもとに自分で治療法を選択でき、がんと共に生きることができるということを教えていただきました。生徒たちにとっては、がんはもちろん、自分と周りの人の健康や命の大切さについて考える機会となったようです。


「読み聞かせ講習会」を開催しました。(保育・教育モデル3年)

7月29日(水)に保育・幼児教育モデル3年生が「地域の読み聞かせボランティア「にじの会」から講師をお招きして、「読み聞かせ講習会」を受講しました。ボランティアの活動内容や絵本・紙芝居の読み聞かせの大切さ、年齢や発育に合わせた絵本や紙芝居の選び方の講習を受けました。実際に自分で絵本を選び、読み聞かせの体験をしました。AS福祉・生活系列(地域創生学)の授業で取り組んでいる絵本を活用して子どもたちの遊びを広げるwithコロナ」の研究について講師より一人一人アドバイスを受けました。生徒たちは、アドバイスから取り組み方への考えを広げることができました。御指導ありがとうございました。

こちらの内容は岡山県教育庁高校教育課Facebookにも掲載されています。 こちらからご覧ください。


性教育講演会

6月3日(水)3名の講師の方をお招きして性教育講演会を行いました。 新型コロナウイルス対策への対応を考慮し、3密を避け、換気を行い学年別での講演会としました。

1年生は~自分の命の使い方(性の問題も含めて)について~というテーマで、デートDVや性被害、命の使い方などについて具体例を用いながら生きていくうえで大切なことを学ぶことができました。

2年生は、~高校生の異性に対する性意識の違いについて~というテーマで、思春期の異性の気持ちや考え方などについて学ぶことができました。

3年生は、~正しい避妊法と性意識の違いについて~というテーマで、自分と相手を大切に、より良い人生を生きていくために必要な事を学ぶことができました。 


ピアノ発表会を開きました。(保育モデル2年)

保育・幼児教育モデル2年生が浅口市中央公民館でピアノ発表会を開きました。ピアノ経験がない生徒が大多数の中、1年間基礎から頑張って練習をしました。楽譜を読んだり、両手がそれぞれ違う動きをしなければならなかったりと、一つ一つの慣れない作業に戸惑いながらも、無事全員がクラシック曲と自分の好きな曲、計2曲以上を演奏することができました。たくさんのお客様に圧倒され、普段のピアノの授業とは全く違う緊張の中での発表会だったと思います。練習と同じように本番で弾くことの難しさを実感し、さらに来年度の発表会への意欲へとつながった1日となりました。

続きを読む